
3 回の講座共、あっという間に定員いっぱいになりました。参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。そして残念ながら参加できなかった皆様、せっかくお電話いただいたのに、すみませんでした。
私が今回、講座から得たものは思った以上に大きかったです。なんといっても“お母さんを元気にしなきゃいけない”ということを再確認できました。
お母さんと赤ちゃんのお二人で参加された方は、赤ちゃんもみなきゃいけない、でもできることならメモもとりたい…で大変だったでしょうが、私が見ていてお母さん方がいきいきしているように見えました。まわりのお母さんや赤ちゃんともコミュニケーションがとれているように思えたのです。
私たち『子育てサークルネットしずおか』が目指すものをそこに見た思いでした。やっぱりお母さんが元気だと家の中が明るくなります。お母さんには、いつも笑顔でいて欲しいと思います。お父さんが側でお母さんを認めて見守っていてあげると、もっとお母さんは元気でいられます。そのためのお手伝いができたらうれしいなあ…と思いました。
がんばり過ぎず、楽しく子育て、いっしょにしていきましょうね。